【有吉ジャポン】野良ラッパー&サイファーとは?幅広い年代に人気で全国で急増中!

LINEで送る
Pocket

2017年9月29日放送の「有吉ジャポン」で「野良ラッパー」や「サイファー」が取り上げられています。

「野良ラッパー」や「サイファー」って一体何なのか、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

野良ラッパー&サイファーとは?

野良ラッパー」とは突然路上に集まってラップバトルを繰り広げるラッパーのことです。

今全国で急増中とか。

そして複数人が輪になって即興でラップをすることを「サイファー」とか「ヒップホップ」と言います。

渋谷・原宿を中心に全国各地で突如ストリートラップを始めるサイファーが人気らしいんです!

公園や広場などに集まって、ラジカセやスマホでビートを流し、「フリースタイルラップ」を楽しんでいるんだとか。

飛び入り参加もOK。

最近ではメディアでも多く取り上げられています。

ルール1つだけで即興で行うことだそうです。

年齢、性別、国籍関係なく皆平等にやることができます。

中高生からサラリーマンまで幅広い年代の方がやっているようです。

大会もあるようで「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」は「フリースタイルラップの甲子園」などが大人気。

「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」は8月に幕張で行われたようで、BSスカパーでも放送されました。

フリースタイルラップは、DJが流すビートに合わせてラップをし、技術やメッセージ性をアピールするもの。

自分の境遇や、悩み、思いなどをラップで表現し、いろんな年代の人たちが魅了されているようです。

最近では、イケメンラッパーACE率いる渋谷ラッパーがSNSを通じて話題になっているようです。

ACEはブラジル出身のヒップホップMC

引用元:https://twitter.com/ace0317

MCとはヒップホップなどの音楽でラップをする人のことを言います。

高校の時にMCバトルの存在を知り、大会では何度も優勝しています。

まとめ

身一つで誰でもできるというのが、サイファーの魅力のようですね。

皆思い思いにラップで表現しているのかもしれません。

サイファーを行う野良ラッパーが今後もっと増えるかもしれないですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする