かいけつゾロリの対象年齢や性別は?人気のおすすめ本もご紹介

LINEで送る
Pocket

ALOHA!

ハワイ大好きフネっちです。

人気児童書の「かいけつゾロリ」ですが、何歳ぐらいの子向けで、男の子・女の子どちら向けなんでしょうか?

今回は「かいけつゾロリ」の対象年齢と性別、人気でおすすめの本をご紹介します。

スポンサーリンク

かいけつゾロリの対象年齢や性別は?

かいけつゾロリシリーズは、1987年にシリーズ第一作目が発売され、2017年で30周年を迎えました。

親の世代から愛されつづけているということで、読んだことがある方も多いんじゃないでしょうか?

私も小学生のとき読んでいて、弟はかなりハマっていました。

ずっと人気のある作品なんですが、最近特に人気が集まって社会現象にまでなっているみたいなんです!

映画が上映されたり、百貨店では30周年を記念して「かいけつゾロリ大冒険展」という催しものが開催されているところもあります。

「かいけつゾロリ」は主人公のゾロリが、弟子でふたごのイノシシ兄弟である兄イシシと弟ノシシと一緒にいたずら王者を目指し、修行をつづける物語です。

ゾロリは普段はキツネなのですが、いざという時「かいけつゾロリ」に変身します。

人気の理由はとにかく面白いこと!

子供の心をよくつかんでいるんです。

例えば「おならパワー!」

何か勢いよく飛び出したいときに使い、危機を乗り越えちゃうことも。

まさに子供に大うけの技です。

ゾロリは実用的なマシンを発明したり、なぞなそが得意だったり、対決も大好き。

子供にとっては夢があり、遊び心がありますよね。

対象年齢は小学生低学年~中学年です。

絵が多く、文字もところどころ漫画のような吹き出しになっているので読みやすいです。

漢字とカタカナにはふりがながふってあるので、年長さんぐらいの子でも読めると思います。

男の子向けと思われがちですが、女の子にもおすすめです!

うちの小2の双子の娘たちは、現在大ハマり中。

図書館で大量にゾロリシリーズを借りてきて、毎日のように読んでいます。

テレビアニメのかいけつゾロリが気になる方はこちらの記事もどうぞ↓

ALOHA! ハワイ大好きフネっちです。 2017年に30周年を迎えた「かいけつゾロリシリーズ」。 昔から人気の作品ですが...

スポンサーリンク

人気のおすすめ本は?

「かいけつゾロリ」シリーズは現在62作あります。

その中から人気の作品をご紹介します。

一番人気は第1巻「かいけつゾロリのドラゴンたいじ」

こちらも人気の第31巻「かいけつゾロリのてんごくとじごく」

「てんごくとじごく」の続編第32巻「かいけつゾロリのじごくりょこう」

まとめ

いかがでしたか?

普段本を読むのが苦手な子供でも、このゾロリシリーズなら楽しんで読めると思います。

小学生のお子さんにはおすすめの本ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

MAHALO!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする