辻一弘の特殊メイク作品まとめ!経歴や大学・年収についても

LINEで送る
Pocket

ALOHA!

ハワイ大好きフネっちです。

特殊メイクアップアーティストの辻一弘さんが第90回アカデミー賞にノミネートされましたね!

どんな作品を作っていらっしゃるのか気になりませんか?

ということで辻一弘さんの作品をまとめてみました!

経歴や大学・年収についてもチェックしてみましょう☆

スポンサーリンク

辻一弘の特殊メイク作品まとめ!

辻一弘さんは、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされました。

実は今回で3度目のノミネートになります。

第79回と第80回アカデミー賞で、メイクアップ賞にノミネートされていますが、受賞はなりませんでした。

【追記】

今回見事、オスカー受賞されましたね!

日本人初のメイク・ヘアスタイリング賞受賞おめでとうございます!!

今回メイクアップを担当したのは、ハリウッドの大御所ゲイリー・オールドマン

「レオン」「エアフォースワン」「ハリーポッター」などに出演する、どちらかというと悪役として有名な俳優さんです。

ゲイリー・オールドマンは今回の作品のメイクを直々に辻一弘さんにオファーしたとか。

ハリウッドスターも認める実力の持ち主なんですね。

実在したイギリスの政治家ウィンストン・チャーチルに見事に変身させています。

引用元:https://twinavi.jp/topics/entertainment/5a573529-fcc4-41e9-9b5b-71eb5546ec81

過去にメイクアップを担当した作品で代表的なものは、

2000年の「グリンチ」

引用元:http://oldwdwfan.exblog.jp/2221251/

この緑色のグリンチに扮しているのは、コメディ俳優のジム・キャリーです。

引用元:http://eiga.com/person/37449/

言われないとわからないですよね。

この作品で、英国アカデミー賞メイクアップ&ヘアー賞を受賞しています。

2001年の「PLANET OF THE APES/猿の惑星」でも見事に猿を作り上げています。

引用元:http://www.shinke-sousai.com/makeup/

スポンサーリンク

経歴や大学・年収についても

辻 一弘(つじ かずひろ)

1969年5月25日生まれ

京都府出身

子供の頃に「スターウォーズ」を見て映画に興味を持った辻一弘さんは、平安高校時代に独学で特殊メイクを学び始めたそうです。

その後大学に行かれたかどうかについての情報はありませんでした。

芸術分野ですので、大学には行かず専門学校などに行かれたかもしれませんね。

その後は代々木アニメーション学院で講師を務めたということです。

1996年に単身渡米してディック・スミスに師事、その後に兄弟子リック・ベイカーの工房「シノベーションスタジオ」に所属。

2012年に現代美術家に転向しています。

年収についてですが、特殊メイクアーティストの平均年収は200~500万円といわれています。

売れっ子のメイクアップアーティストになると、年収は数千万円以上になるとか。

辻一弘さんは、現代美術家としても活動されていますよね。

一般的に芸術家と呼ばれる方の年収はピンキリのようです。

ハリウッドスターから依頼されるくらいですから、年収も相当あるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

ウォーホルやリンカーンが超リアルで話題

辻一弘さんの現代美術家としての作品もすごいんです!

こちらはアメリカの画家アンディ・ウォーホル

引用元:http://kazustudios.com/andy-warhol/w1u9l751gwpw719q1ymne1pneuygwh4

超リアルじゃないですか!?

本物に見えますよね!

この作品は2013年に制作され、ニューヨークの美術展に出品しています。

こちらは第16代アメリカ大統領アブラハム・リンカーン

引用元:http://kazustudios.com/lincoln/

肌の質感、眼の透明感、髪の毛の一本一本という細部にいたるまで非常に繊細に作り上げられていますよね。

絵ではなく、胸像ですから後ろまで完全に表現されているんです。

一体約4ヶ月かけて作られているそうですよ。

辻一弘さんは、ハリウッドでの名声を捨て、この現代美術家への道へ進み成功されました。

そんな辻一弘さんは、ゲイリー・オールドマンからの熱望により、またハリウッドでメイクアップアーティストとして参加し、見事アカデミー賞にノミネートされています。

まさに才能あふれる方ですね。

まとめ

海外でこんな素晴らしい才能を発揮している日本人がいたんですね。

第90回アカデミー賞受賞式は2018年3月4日です。

辻一弘さんが受賞するか楽しみですね!

【追記】

今回見事、オスカー受賞されましたね!

日本人初のメイク・ヘアスタイリング賞受賞おめでとうございます!!

よかったらこちらの記事もどうぞ↓

おかもとまりの旦那は変でラップがかけれない?子供はダウン症?

サムスミスが痩せる前と後の画像を比較!新しい彼氏は誰?

最後までお読みいただきありがとうございました☆

MAHALO!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする